ざれごと

Twitter(@taa_s3)に書ききれないことをかきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

防犯ブザー

水色のランドセルを背負った少女が防犯ブザーを鳴らした。 僕を見て鳴らしたわけではないと思う。 久々にあの電子音を聞いた。 最後に聞いたのはいつだっただろうか。 防犯ブザーが鳴るか鳴らないかのギリギリまで、栓を抜くことが好きだった。 鳴らしてしま…

あ・きる [2] 【飽きる・厭▼きる】( 動カ上一 )〔四段動詞「あく」の上一段化。近世江戸語以降の形〕① 同じ物事が何度も続いて、いやになる。いやになって、続ける気がなくなる。 「パン食に-・きる」 「仕事にすぐ-・きて長続きしない」② 満ち足りて…

TRAIN-TRAIN

TRAIN-TRAIN アーティスト: THE BLUE HEARTS 出版社/メーカー: トライエム 発売日: 2011/01/12 メディア: CD クリック: 7回 この商品を含むブログ (5件) を見る 中学1年生の冬にiPod nanoを買ってもらった。 だけどCDを集める習慣がなかった僕は自分のiPodに…

山火事かと思うくらいに光る綺麗な月を見た。 8月26日、満月だった。 夏の月は大きく見えるらしい。さっきGoogle先生が教えてくれた。 ぼくは綺麗な満月を保存できるほどの良いカメラを持ち合わせていなかった。 だから写真は諦めて、その代わりにこの景色は…

aikoのカブトムシが1999年の曲だと、最近見た音楽番組で紹介されていて、僕は戦慄した。 球児らが2000年代生まれということを聞いて、僕は戦慄した。 もう八月が終わるらしい。 いつか今日という日を思い出して、あれが2018年の夏だったか、と思う日がきっと…

人生

家の近くのFamilyMartがつぶれた。 道路を挟んで向かいにはセブンイレブンがあった。 そのFamilyMartはいつも弁当が無くて、がらんとした店内で留学生と思しき女性アルバイターが退屈そうにしていたのが印象的だった。 道路を挟まない分、多少品ぞろえが悪か…

先見性

明日をやり過ごすために必要最低限しなければならないこと 明日を快適に過ごすために必要なこと やっておけば明後日以降楽になること やっておけばいつか自分の助けになるであろうこと 日々のタスクはたぶんざっくりこんな感じに分けることができて、僕は1番…

forget me not

Forget-me-not アーティスト: 尾崎豊 出版社/メーカー: Sony Music Records Inc. 発売日: 2014/04/10 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 初めて君と出会った日 僕はビルのむこうの空をいつまでも探してた 尾崎豊は26で亡くなって、いつ…

ブログのなりそこない①

1000アクセスを記念して(たぶんいつものペースならこの記事で1000になる)下書きにたまった記事になり損ねた何かを一挙放出します。 ①ブラックホール ブラックホール 《通常魔法》 フィールド上に存在するモンスター全てを破壊する。 遊戯王次回の制限改訂…

遺書

僕の最近の日課は寝る前にドライブレコーダー動画をYouTubeで視聴することです。 車営業の自分が、今後運転に変に慣れてしまって、糞みたいなドライビングテクニックで自分や他人の命に関わるようなイベントを起こしてしまわないように、というのが建前で、…

区切り

24になりました。 誕生日の前日に後輩からプレゼントとケーキを貰って、当日には去年と同じ店で同じ人とご飯を食べました。 23になってから1年が経ちました。 僕は学生から社会人になって、数ヶ月の研修を経て運良く大学生活を過ごした土地に配属されて、社…

妹のSNS

家族グループLINE 妹(小)インスタ 妹(大)インスタ 妹(小)インスタ 妹(大)インスタ

紐付け

今この瞬間を覚えておこう、と気まぐれに思い立つことがある。 それは何気ない日常のワンシーンで、駅のホームレスとか、帰路ガードレールにぶら下げられたブリーフとか、じゃれ合う浪人生とか、大学のあった糞田舎の満天の星空とか、そういう僕の生活にあま…

僕もそんな時期あったなあ

「君は、要するにとか、つまりとか、相手の話を上手くまとめているつもりでいるみたいなのだけれど、それは本当に相手の真意なのだろうか。君が要するにとまとめた言葉は君のもので、もうその人の言葉じゃない。君はそうやって強引に会話や議論を進めている…

なんだか眠れない

眠れない夜に死んだらどうなるんだろうとか考え始めて眠れなくなった幼き日を思い出す系の記事を書いてたら誤作動で全部消えました。 ふて寝できそうです。おやすみなさい。

家族葬ならお葬式が49.3万円 その2

200万円くらいするらしい。 内訳は、葬儀一式費用+飲食接待費用+寺院費用 保険会社に努める某氏も同じくらいの額だと教えてくれたので、これくらいなのでしょう。 では昨日の広告49.3万円はどこのことを指しているのでしょうか。 http://www.osohshiki.jp/…

家族葬ならお葬式が49.3万円

僕は電車に揺られながら、次に目に入ったもので一つ記事を書こうと思いました。 窓の外を眺めながら、ふと視線を上げると 「家族葬ならお葬式が49.3万円-小さなお葬式」 との広告が。キミに決めた。 ①お葬式の定義 まずここでいうお葬式とは、弔われる人が亡…

最近読んだ本 1月26日版

1冊目 神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/02/28 メディア: 文庫 購入: 22人 クリック: 427回 この商品を含むブログ (356件) を見る 村上春樹大先生の短編小説。 読むのは2回目。去年の今頃はノルウ…

いま、いまがすぎてゆくこと

僕の朝食はあまり美味しくないブラックの缶コーヒーで、それを飲みながら眠気を不快感に変換してなんとか身体を動かして毎朝出勤しているのだけれど、そんな生活にもぼちぼち慣れつつあって、社会人1年目のひとつの山場らしい年末年始をなんとか越えることが…