ざれごと

Twitter(@taa_s3)に書ききれないことをかきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

勝てば官軍という話

、、を歴史の脆さに触れつつ綴ろうと思い、その極端な一例として島根県の猟奇的犯罪を取り上げようとしてぽちぽち調べてたら、そもそもの母数が少なくサンプルとして不適であったけれど陰謀論に結びつけるなかなか吹っ飛んだページに辿り着いて、結果的に良…

気が滅入った時にするべきこと

2000円くらいランチで使って、それでも元気でなかったら帰って寝よう

気になったニュース12/13

オプジーボ再び値下げ(日経、5面) ●概要 厚生労働省が、2018年の診療報酬改定に合わせてがん治療薬オプジーボを値下げする方針、というニュース。当初73万だったものが32万まで下がる。患者負担に大きな変化はなく、財政負担減が狙い。 ●キーワード ・用法用…

壊れるほど愛しても1/3も伝わらない話

本記事の参考文献↓ 1/3の純情な感情 アーティスト: SIAM SHADE 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc. 発売日: 2014/04/11 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 去年の今頃の時期、僕はひとつ真理に近づきました。 なぜ人は分か…

さらさらと流れてゆく

「オノマトペ」 -自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語。音象徴語。擬音語・擬声語・擬態語など。 (グーグル先生が教えてくれました) 「さらさら」、の「さらさら感」が好きで、「さらさら」を表現するにはもう「さらさら」し…

初雪

雪がふっていました。 最近嫌に寒いなと思っていましたが、まさか雪が降るほどとは。 冷気に触れる顔の感じで、僕は昔のことを強烈に思い出します。 記憶のとっかかりが多分それぞれあるのだと思うのだけれど、僕の場合は外気温なのかもしれません。 気温の…

じぶんのこと

某地方都市の社会人一年目です。サラリーマンやってます。独身です。 去年まで5年間某駅弁大学に行ってました。 一年間留まってました。 趣味はカードゲームです。たまにやります。そんな感じ 140字で足りる投稿しかできない。

つれづれなるままに

ぶろぐといふものをはじめてみました。中学以来でしょうか。 140字という制約のなかで書ききれないことをグダグダと。 内容は内輪向けかもしれません。 僕のことを何も知らない人にとっても、ちょっとした暇つぶしになれば良いなとも思います。 あくまで僕の…