ざれごと

Twitter(@taa_s3)に書ききれないことをかきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

肉まんは不意に店頭から姿を消す

皆は気づいているのだろうか。 肉まんがコンビニから姿を消していることに。 彼らは音もなく去っていった。 また今年も、ありがとうを言いそびれてしまった。 彼らはいま、どこで何をしているのだろうか。 引き際を知る、彼らのように 肉まんのように、ぼく…

お疲れ様です。

お疲れ様です。 僕の社内メールはこの一文から始まる。 社内での電話、直接会ってのコミュニケーションもまた、お疲れ様から始まる。 使いすぎて、「お疲れ様です」の価値が僕の中で下がり続けている。 この3月をもって社歴が2年目から3年目になる。 丸2年間…

夕方のコンビニにいる男子高校生

コンビニでどん兵衛に、嬉しそうにお湯を注ぐ男子高校生と思しき二人組がいた。 こんな時間にそんなもの食べたら、家でご飯たべれないでしょうに、なんで、と僕は少し考えて、そして自身の高校時代の生態を思い出した。 学校を出て、塾が始まるまでの時間、…

エピソード1

25歳になった。 四半世紀ほど大きな事故や病気もなく過ごすことができたようだ。 次の四半世紀ポイントは50の時。 その頃の僕はどう生きているだろうか、 どんな四半世紀を過ごしただろうか。 その次の四半世紀ポイントは75の時。 その次が迎えられるほど健…

テンキン族

小学生のときに仲良くもなければ仲悪くもないクラスメイトEが転校した。 「テンキン族らしい」 僕は友達が発したその言葉の意味が分からなかったけれど、 「なるほどね」 と答えておいた。 大人になってから、町はテンキン族で溢れていることに気づいた。 テ…

曇りのち雨

僕はブログの記事に御洒落なタイトルをつけようとして、思い浮かばなくて頓挫してしまう傾向にあって、そもそも今までの記事でそんな御洒落なタイトルが付いていたことなんてないのだけれど、そんな感じで日々のプラスアルファ的な要素は何かしらこじつけの…