ざれごと

Twitter(@taa_s3)に書ききれないことをかきます

先見性

 

明日をやり過ごすために必要最低限しなければならないこと 

明日を快適に過ごすために必要なこと

やっておけば明後日以降楽になること

やっておけばいつか自分の助けになるであろうこと

 

 

日々のタスクはたぶんざっくりこんな感じに分けることができて、僕は1番上のことをギリギリなんとかやって毎日なんとか生きている。

 

別にそこまで時間に追われているわけではなくて、たぶん2,3項目のこととかできていたならもっと毎日楽だろうし気持ちの良いものなのだろうと思うのだけれど、なかなかどうして将来の自分のために頑張ることができない、

 

なぜなら今の僕という存在そのものが、過去の自分に裏切られ続けてきた産物に他ならないからだ。

 

どこかでこの負の連鎖を断ち切らなければならなくて、

どこかのタイミングで明日の明後日の自分のために何かを残して、それを受け取った明日明後日の自分が明後日明々後日の自分に何か残そうという気に、なれれば良いのだろう。

 

 

と綴る僕は早速明朝の自分にカッターシャツのアイロンと明日昼期限社内提出資料の作成を託して寝る。