ざれごと

Twitter(@taa_s3)に書ききれないことをかきます

初雪

 

雪がふっていました。

最近嫌に寒いなと思っていましたが、まさか雪が降るほどとは。

 

冷気に触れる顔の感じで、僕は昔のことを強烈に思い出します。

記憶のとっかかりが多分それぞれあるのだと思うのだけれど、僕の場合は外気温なのかもしれません。

 

気温の変化に敏感に反応して、目まぐるしく色んなことを思い出すかと言われるとそんなことは決してないのだけれど、月に3,4回はあります。

奥底に沈殿した記憶がふわっと、ぶわっと思い出されるあの瞬間が結構好きで、不思議なことに外気でしかそれを実感できないので、ふらりと出歩くのが好きなのです。

 

散歩をすると、いつかどこかでふと今この瞬間を思い出せる気がするのです。

発作的にブログを始めて、そして3日後くらいに飽きて更新止まるこの一連の流れも、いつか12月の初雪の日、外をふらりと歩きながら思い出せる気がするのです。

 

糞みたいな毎日に、ありがとうと思える日がくると願って、ちょっと踏ん張りながら生きていこうと、そんなことを寒さを紛らすために考えていたのでした。

 

初日からブログ飛ばしすぎてて絶対息切れしますねこれ。