ざれごと

Twitter(@taa_s3)に書ききれないことをかきます

最近読んだ本 1月26日版

 

1冊目

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)

 

 

村上春樹大先生の短編小説。

読むのは2回目。去年の今頃はノルウェイの森を読み返していた気がする。

僕は村上春樹が好きというより村上春樹を読んでいる自分が好きなんだと思う。

この短編の中だと焚き火の話が好きです。

 

2冊目

殺意の対談 (角川文庫)

殺意の対談 (角川文庫)

 

末っ子から借りました。

高2の妹は読書にハマっていて、たまに本の貸し借りをする仲なのです。なんて知的な兄妹。

説明過多な印象を受けましたがそれも含めての雰囲気づくりというか、作り物感がむしろ面白かったのでそういう意図なんだろうと好意的に解釈しときます。

ネタばれはあまりしたくないのですが、第二章のサッカー選手2人の話は某カヌー選手がちらつきました。はい。20%くらいのネタバレです。この程度のネタバレで面白さが損なわれるようなオチじゃないのでぜひ読んでみてください。

 

3冊目

教団X (集英社文庫)

教団X (集英社文庫)

 

 隙あらばセックスしてました。

ニーチェの言葉を引用する部分は面白いので、ニーチェの本買ったほうがいいです。

 

以上